いわゆるガチプレイヤー(トーナメントプレイヤー)を引退して最近ではもっぱらネットDMマンの私ですがそれでもリアルで所持しているデッキがあるのでそれについていろいろ語ります(笑)

無名雑魚マンの戯言なのであんまり信用なりませんが(*^_^*)

というわけでさっそく話して行きたいと思います。←

持ってるデッキはヘブンズゲートとサイバーGホーガンの二つですね。今日はヘブンズゲートの遍歴(以下天門)について

ここ数カ月でメキメキと構築精度を上げていき、ついに環境入りした天門ですが、僕がこれを触り始めたのは去年の限定構築戦(以下DS期)からですね。

この時はレギュレーションの関係上でカードパワーがめちゃくちゃ低く、「速度遅い・値段が高い・弱い」の三拍子揃った完璧なデッキ(笑)とか散々な言われようでした。(最後のエリア予選で優勝してましたが)

まあこの時にはまだセイントローズとヘブンズヘブン、ヘブンズロージア等のカードがなかったので仕方なかったですね。

だけどそれらが発売されることで一気に強化、今まではビッグマナと呼ばれる大型を投げてくるデッキに手も足も出ないデッキだったのですが殴られなくても能動的に展開が可能となり、ヘブンズヘブンがネバーラストになるとビッグマナすら殴り倒す火力を獲得

おやつウィンターで準優勝を果たすと一気に広まりました。天門による展開とドラグナーによる展開の2パターンを獲得し、手札3枚消費から一気にアドバンテージを叩き出す「ミルザムエメラルーダ」という必殺のルートを獲得しました。

初期の構築は光文明単色で組まれ、相手の手札やマナには干渉できませんが、シールドレイユによる除去とヴァルハラグランデによる強力なロック体制を生かす構築でした。

実はこの時から水文明のドローソースとタッチ気味に魔天後輪を入れたプレイヤーもいましたが、構築初期とあって精度がばらついており、結果を残すには至りませんでした。

ですが構築精度が上がり、プレイヤーの理解度が増してくるにつれて、徐々にドロマーカラーの天門が上がってきました。ミルザムとエメラルーダで最大手札が6枚増えることに注目し、自分だけが場に展開し、相手のマナを魔天後輪で縛りつけるタイプのより相手への干渉を強くしたデッキへと変貌を遂げました。

環境によって型がバラバラで、魔天のみ闇を入れた型、ベルリンやカナシミドミノを入れ黒を増やした型、グローリースノーを抜き、解体やチャージャーを入れてより能動的に動く型など様々です。

デッキの性質上、トリガーを無視してくるデッキには(イメンブーゴとマジシャンによるループや手札を盤面を減らしてくる黒単等)かなり相性は悪く残念ながら勝ち越すことは難しいですが、ある程度メタを積むと対抗でき、自分の動きを通せば(ミルザムエメルーダ)どんなデッキ相手でもチャンスを作るとんでもないデッキです。

デッキの歴史?遍歴?について長々と語りましたがあくまで個人的な見解なので←

今回はここらへんで(*^_^*)

明日は何について書こうかな^~

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索